掲示板



 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    APSに関する情報交換や交流の場

  1. 新年明けましておめでとうございます。APSラジオをほぼ毎回楽しく聞かせていただいてます。昨年後半から赤羽フロンティアのAPSライフル試合形式練習会に参加させて頂いている超超初心者です。
    マック堺さんのツイッターでレンジに行く前に覚えておくべきシューティングの基本動画を拝見しました。ハンドガンのスピードシューティングの基本を分かり易く解説してあると思いましたが、ライフルクラス編がありましたら教えてもらえないでしょうか?

    今後も、初心者にも有益な情報を提供いただけると助かります。

  2. 安全な操作についての質問です。、銃を構えた際、引き金に指を掛けてはいけないというのは了解しているのですが、どこから指を引き金に掛けたら良いのでしょうか。引く直前ではガク引きになりそうだし、狙い始めてからであれば指を引き金に掛け1stステージまで引き金を引いて準備しても良いのでしょうか。ルール上正しい方法?をご教授ください。
    最後に今年一年ありがとうございました。来年もより一層APS競技が盛んになるようラジオなどとともども楽しみにしています。
    それでは良いお年をお迎えください。

  3. APSラジオにて引き金が引けない件につき回答ありがとうございました。
    引き金は引くのでなく落とすを実践できるよう練習したいと思います。
    今までは視力がよろしくないのでダットサイトを使用していたのですが、標的にとらわれ過ぎず引き金に意識を集中させるためにオープンに戻してみることにしましたが、オープンサイトで狙っているとRサイトの中央ギャップ幅が広くFサイトの左右に隙間が開き安定しないような感じです。Fサイトの幅を4.8mmに変えてみましたが今度はこちらの幅が広いような感じがしました。
    今までは機材の力でドットを標的に合わせるだけで当たった(当たりませんが(^^ゞ)のが一気に別物になったような気がします。とりあえず引きたい時にスッと引き金が落とせるよう練習いたします。ありがとうございました。

  4. こん**は
    いつも番組拝聴しております。
    トリガーについての質問なのですが、練習を含めてトリガーを引きたいのに引けない
    ちょっと言葉で言い難いのですが、引こうという意志はあるのに指が動かないというのが
    たまにあります。
    メンタルの問題なのだと思うのですが、解消するにはどのような練習を行えば良いでしょうか。
    アドバイスよろしくお願いいたします。

  5. マックさん、ヤマックさん、リスキーさん、はじめまして。
    APSラジオは、いつも正座で拝聴しております、dokenplusと申します。
    いい歳のオッサンですが、APS競技は始めて数ヶ月の超初心者です。

    ハンドガン、プレート競技の「スタンバイ姿勢」と「フライング」について、質問させていただきます。

    先日、ある練習会に参加させていただき、点取りでプレートを撃った際のことです。
    ジャッジの方の「プレートスタンバイ」を聞いてから、銃口を45度以下にする「スタンバイ姿勢」を取り、
    「レディ」ではスタンバイ姿勢で静止、ブザーを聞いてから銃口を振り上げてプレートを撃っていたところ、
    ジャッジをしてくださった方から「フライングを取られることがありますよ」と、アドバイスをいただきました。
    点取りで緊張していたのと、他種目より時間がかかるプレート競技でつかえては、他の方に迷惑が掛かると
    思い、その場でより詳しく質問せず「はい」とだけ答えてしまい、詳しく訊ねることができませんでした。

    帰ってから、ハンドガンクラスのレギュレーションを読み返してみましたが、スタンバイ姿勢とジャッジのコール
    との関係が明確に判断できず、有名シューターさんの動画でも「プレートスタンバイ」を聞いてからスタンバイ姿勢
    をとっているものもあり、なんだかよく分からなくなってしまいました。

    ブザーが鳴る前に、銃口が45度を超えて的に向かうとフライングになるのは、理解できております。
    スタンバイ姿勢は、ジャッジのコールのどの部分までに終えないと、フライングになるのでしょうか。
    (例:「プレートスタンバイ」の「プ」まで、「イ」まで、「レディ」の「レ」まで、「イ」まで、等)
    もしかしたら、フライングはスタンバイ姿勢のタイミングではなく、緊張で銃口が揺れていた等の理由かも
    しれませんが、タイミングについても、お教えいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  6. こんにちは、最近APSのライフル部門を初めてみたいと思っております、初心者におすすめのライフルなどありますでしょうか?

    • 現状ではタイプ96しか市場に在庫が無いのではないかと思いますので。
      タイプ96一択になります。
      ノーマルでも十分に当たりますよ

  7. はじめまして、いつも楽しく拝聴しております。
    11月末にフロンティア様の通信販売にて念願のAPS-3一式を購入いたしました。
    1年ほど前からエアガンに興味を持ち、9月に初めてエアガン(10禁)を購入したのでこれで2本目になります。
    Fトリガーガードの対策をし、APS-3の大きさと重さと命中精度に圧倒されながらも毎日楽しく練習しております。
    現在は自宅でしか練習が出来ない状況なのですが、公式練習会や記録会に参加できる日を楽しみにしております。
    この新しい趣味に出会えたのもAPSラジオやパーソナリティの皆様それぞれの動画のおかげです、ありがとうございます。

  8. いつもお世話になります。ENZOです。
    久しぶりに、質問させていただきます。
    ほぼ毎日、自宅6mで、ブルズを主に30~50発を30分~45分程度の練習をしていますが、足踏み状態的にいっこうに上達しません。
    山中さんのお話の中に「量より質でしょう!」とあり、僕もそのように思いますので、1発1発スタンスやトリガーに神経をはらい丁寧に制限時間を気にせず練習しているつもりですが、毎回、かならず、4~6発0点があります。御三方は、いかが思われますでしょうか?
    そして、もうひとつ。
    僕のAPS-3 LE2013も購入より丸2年、毎日練習するようになって、1年半が過ぎようとしていますが、この間、バレルクリーニング以外のメンテナンスを全くしていません。特にコレといった不調は無いと思うのですが、少しずつの銃の劣化に体が慣らされて気付かないのかな~・・・なって思ったりもします。何か定期的に交換した方が良いパーツなどありますでしょうか?
    また、こういう症状が出ると、○○を確認した方が良い。などありましたら、教えてください。

  9. いつも楽しいラジオ楽しみにしています
    グリップについての質問です

    グリップ底部を固定している
    二穴のナットですがどちらの向きが正解なのでしょうか?
    ちょっとした疑問なのですがよろしくお願いします

  10. 富士見公式練習会お疲れさまでした。
    初めてのクラブ主催とは思えないほどの素晴らしい公式だったと思います。
    ありがとうございました。

    今回、初めて公式でジャッジのお手伝いをさせていただいたのですが、何事もなく回っているあいだはいいのですが、なにかペナルティがあった時に僕のようなどこの馬の骨ともわからないジャッジの判断にどれほどの説得力があるのかと正直不安でした。
    今後「ジャッジの認定制度」もいつか導入してもらえるといいな、と思いました。

  11. 皆様
    いつもラジオ配信ありがとうございます。
    毎回、貴重な情報やヒントがあり楽しみにしています。

    今回は質問ではなく、私の思いつきを聞いていただこうと思い投稿いたします。
    APS LE2015の暴発問題についてのちょっとした思いつきです。
    APS-3はストライカーが上下のレールに挟まれた構造となっていますが、ここにはわずかに隙間があります。
    LE2015はシアの掛かりが浅く設定されているため、ストライカーがわずかでも上に浮くとシアが外れやすくなってしまうのではないかと思います。
    個体差がある様ですが、上側のレールが樹脂製のため、隙間の大小が出ていると思います。
    また山中社長が使用すると暴発しにくいなど使用者で変わるのは、コッキング操作の癖でストライカーが上に浮いたり下に着いたりするのではないかと思います。

    さて、その対策ですが、ストライカーが上に浮かないよう上レールとの隙間をなくしてしまえば良いわけです。
    そこで以前LE2008で採用されていたストライカーベアリングを復活させてみてはどうでしょうか。
    ベアリングならストライカーの動きを阻害することもありません。
    効果が本当にあるかか確認してみたいのですが、私のLE2015は暴発を起こさない、いわゆる当たりモデルですので確認できていません。
    一応、ベアリングを入れてみましたが変化ないです。
    しかし、簡単に出来る改造ですし、元にもすぐに戻せますから、問題の出ている人は一度試してみてはどうでしょうか。

    以上、素人の戯れ言でした。

  12. グランドマスター限定の件のご意見ありがとうございます。
    掲示板で上がった意見を実際にマルゼンさんにぶつけてみてみます。
    限定盤出ると良いですね。

  13. 安全指導員講習の件。
    私も講習を受講したいと思っております。
    是非とも機会を作って頂けたら幸いです。

  14. 安全指導員講習の件、講習を受講したいです。 開催の日取りの希望といたしまして、平日の出席は厳しいので、出来れば土日で考えていただけたら嬉しいです。

    • ありがとうございます!

      • 面白そうなので、
        カスタムシアー
        アジャスタブルトリガー
        セーフティの無いグリップ(3と共用出来ると良いですね)
        コッキングで削れないスライド
        M99みたいな外観
        15発入るマガジン
        特にトリガーフィーリングを何とかして欲しいなと思います。

        • 銃本体はトリガーを近くに、15発以上のマガジン又は着脱式マガジン化、穴あきアウターバレル
          それよりも専用ハードケースの付属を希望。

  15. 掲示板が活性化している間に(笑)
    ちょっとアンケート
    何にも具体的な話ではないのですが
    グランドマスターの限定版出すとすっと
    こういうのが良いかな的な要望って
    あったりしますか?

    • APS関連ブログでよく話題になっているKCSさんで出ていた「バリアブルリアサイト」付きが欲しいです。それと調整可能なバランスウェイト等いかがでしょうか。

    • ・やはり弾抜きの穴が空いているのが欲しいですね。
      ・U18やっていて重くて保持できない子が多いのでうんと軽いやつが欲しいです。

    • ・アウターバレルはM99同等の穴開き&限定カラー
      ・テフロンコーティング・インナーバレル
      ・ステンレス・シアー
      ・トリガーがグリップに近くなる仕様
      ・フィンガーチャンネル付きグリップ(販売初期の仕様)
      ・着脱式マガジン化
      ・金属製フロントサイト(+集光アクリル)
      ・表面処理済みシリンダー(分解できればgood)
      欲を言えばキリがありませんが、高くなっても良いものが欲しいです。

  16. APSラジオでのアドバイスありがとうございました。早速、トリガーの遊びを調整したところ自分の思っていたキレに近づいてまいりました。それとともに集弾が改善(下手くそな私なので、そんなに当たるわけではありませんが(´∀`*))してまいりました。本当にありがとうございました。今後共よろしくご指導のほどお願いいたします。

  17. 毎度、お世話になります。
    安全指導員講習の件、「講習を受講したい」・・・です。
    しかし、その為だけに上京するのは、時間的にも金銭的にも少々ツライかな~と思います。・・・残念。

    それと、毎回、APSラジオで練習会日程の告知とfacebookのリンクを掲載していただき、ありがとうございます。
    毎週、水曜日と木曜日に多い時は10数回、少なくても5~6回のアクセスがあります。

  18. いつもお世話になっております。

    11月11日にAPSラジオでお話しされていた安全指導員講習の件、受講したいと常々思っていました。
    日程によっては調整つかないかもしれませんが一応挙手!です。

  19. APSラジオの皆様、いつも楽しく拝聴しております。
    質問と言うかアドバイスをお願いいたします。
    今回楽しみにしていたAPS-3・2015LEが発売され、早々に購入いたしました。
    木製グリップやらシアーやらと最新の技術のLEに胸ワクワクで箱出しから撃ってみました。
    ところが的にうまく弾がサイトのところへ行きません。バラけてしまいます。
    ノーマルAPS-3と比べて、うまく集弾しないのです。
    ノーマルAPS-3(フロンティアマウントベース・フロンティアグリップでバネを一個外しています)の方がキレも良く撃ちやすい気がするのです。
    LEにフロンティアグリップを付け替えたりもいたしましたが、やはり集弾率が悪いままです。
    2015LEは、より当てやすい銃のはずなので、自分の射撃に問題があるのではないかと思います。
    せっかく、金額の高いLEを購入したので、なんとかしたいと思っております。
    試して見るべき練習方法などありましたらお教え下さい。
    よろしくお願いいたします
    今後も末永く、お三人の放送が続きますように。

  20. 突然の投稿失礼します。
    APS CUP Challenger’s FUKUOKA の弦打(ツルウチ)と申します。
    福岡練習会のお知らせをさせて下さい。
    第3回 APS CUP Challenger’s FUKUOKA 練習会
    日 時:2015年10月30日 (金)19:00~21:00
    会 場:福岡市立南体育館2F 武道場
    参加費:1,000円(お一人様)
    APS CUP 競技規約に準じたブルズアイ・シルエットを中心に跳弾防止用の段ボール箱に貼った紙的を使用して練習します。
    ご参加希望の方、ご質問等は、
    facebook  https://www.facebook.com/APS-CUP-ChallengersFUKUOKA-847589348632913/
    へメッセージをお願いします。
    ※時間の制限等により参加人数に制限を設ける場合があります。
    ※マルゼン製のエレクトリック ブルズアイターゲットを導入しました。
    跳弾対策もバッチリ!
    完全デジタルにてAPSカップのブルズアイ競技再現。「時間計算・紙交換・スコア計算」という作業の手間を一挙に解決する画期的なドリームターゲット。ターゲット得点面のリング状に独立した弾着センサーにより得点を自動的に集計、合計点を瞬時に表示。ターゲット・スコアボード・コード(14mm)・バックストップネット(350mm立方体)のフルセット。