掲示板



 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    APSに関する情報交換や交流の場

  1. 第7回 APS CUP Challenger’s FUKUOKA 練習会
    日 時:2016年2月9日 (火)19:00~21:00
    会 場:福岡市立南体育館2F 武道場

    明日九州でAPSの練習会がありますね。
    参加なさりたい方や、とりあえず興味があって見学だけでもしてみたい、
    な方々いらっしゃいましたら是非!
    詳しくはこちらで!!
    https://www.facebook.com/APS.CCF/

  2. 公式も近づいているのでワクワクされてる方も多いのではないでしょうか
    ちょっと疑問に思ったことがあったので質問いたします。それは弾の重量についてなのですが
    今まで無条件にSGM弾という認識でいたのですが(練習以外)、重量が軽い弾で精度が高け
    れば初速があがり命中率に好影響?とか思うのですが実のところはどうなんでしょうか
    最近買うSGM弾はなんだかサイズが大きいものが多いように思い、BIO弾に変えてみたりし
    たのですがBIO弾は変質したりするんじゃないかと心配だし、中華製の0.3gは触ってみると
    ザラザラしてる(弾が散らばるということではないです)
    0.2gくらいで高精度の弾があればSGM弾に比べると3割ほど軽量化され初速も出るのでいい
    んじゃないかと思うのですが、そんな都合のいい弾はないもんでしょうか
    よろしくお願いいたします

    ※皆様の公式での記録更新、目標達成を祈念いたします。

  3. いつもAPSラジオ、楽しく拝聴させていただいております。
    前回のAPSラジオでは練習の弾数について質問させていただきました。

    ここ2・3ヶ月くらい前から部屋撃ち(今はブルズ練習のみ)
    から練習をはじめた大会出場経験なしの初心者にも
    わかりやすく丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    「200発くらいがよいのでは」ということでしたので
    不定期ですが、平日練習の弾数をそれくらいで調整することにしました。
    それで”ちょうどよい”練習ができるようになったと思います。

    それで、度々で申し訳なく、可能であればということでよいのですが、
    APSラジオにて新たにお聞きしたいことがでてきました。

    現在、自分が持っているのは中古で購入したAPS-3が1丁です。
    中古のため、どれくらい使われて消耗しているのかはわかりません。
    調子悪くなれば練習できなくなりますし、修理に出すようなことになれば
    1~2ヶ月くらいはかかりそうです。

    APS-3を2台以上所有していればよいとは思いますが、すぐには無理です。
    なので、今できることとしてインナーバレル・シリンダーの中の掃除を時々しております。

    そこでAPS銃について、よりよい状態を保つため自分でできることで
    インナーバレル・シリンダーの中以外の掃除箇所やその頻度
    または掃除以外で定期的に行った方がよいということを教えていただければ幸いです。
    (たとえば、1年に一回はここのOリングは交換した方がよいなど)

    なお、以前のAPSラジオで同じ回答がありましたら、
    どの回のAPSラジオか、お教えいただければ助かります。

    よろしくお願いいたします。

  4. いつも楽しみに聞かせていただいています。
    超初心者なので、お尋ねしたいことが有ります。
    練習で使用する弾は何が適切でしょうか?
    当然SGM-0.29gが良いとは思いますが、地方なのでコストや入手しづらいことがあります。
    入手しやすく、リーズナブルかつ練習に最適な弾をご存知であれば教えていただきたいのですが。
    よろしくお願いいたします。

    • APSラジオでご回答いただき、ありがとうございました。
      撃つ回数の目安として、とても参考になりました。
      ご回答いただいた先生方に感謝申し上げます。

      ご回答いただきた内容を参考した練習方法にしていくつもりです。
      また休日など時間のあるときは撃ち過ぎていたこともわかりました。

      ただ今回の質問させていただいて、”しまった”と思うところはありました。
      まだ初心者なので、初心者にはこういう方法がよいなどもっと
      聞きたかったことがあったからです。
      それは、こちらの質問の仕方がよくなかったのが原因です。

      いずれにしても、今回のご回答を参考にした練習をした上で迷うことになったら
      また質問させていただくかもしれません。

      その際は、よろしくお願いいたします。

  5. まだ練習会や大会に出場経験はありませんが、APSラジオなどから知識を得つつ
    ここ2・3ヶ月くらい前から部屋撃ちでのやり方を考えつつ、ちゃんとした練習始めました。
    使用しているのは認定銃はAPS-3です。

    できれば練習できる日は、いっぽい弾を撃ちたいです。
    まだへたくそなのですが、長い時間続けると命中精度がかなり落ちてきます。
    疲れや集中力・意識の低下が大きな原因かと思います。

    そこで質問したいことがあります。
    ASPカップは3種目あるので合計35発撃つかと思います。
    なので、ブルズだけの練習日だとしても35発以上は集中した射撃ができる練習を、
    可能な限り多く回数をこなした方がよいのでしょうか。

    APSラジオの先生方は大会などのスケジュールも関係しているかと思います。
    できましたら練習する種目や弾数についてどのようにされているか、
    何かよいくふうがございましたらお教えください。
    APSラジオでご回答いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • APSラジオでご回答いただき、ありがとうございました。
      撃つ回数の目安として、とても参考になりました。
      ご回答いただいた先生方に感謝申し上げます。

      ご回答いただきた内容を参考した練習方法にしていくつもりです。
      また休日など時間のあるときは撃ち過ぎていたこともわかりました。

      ただ今回の質問させていただいて、”しまった”と思うところはありました。
      まだ初心者なので、初心者にはこういう方法がよいなどもっと
      聞きたかったことがあったからです。
      それは、こちらの質問の仕方がよくなかったのが原因です。

      いずれにしても、今回のご回答を参考にした練習をした上で迷うことになったら
      また質問させていただくかもしれません。

      その際は、よろしくお願いいたします。

  6. いつも楽しく拝聴させております。唐突ですがAPSカップの競技ルールが出来上がった経緯を教えていただけないでしょうか。第一回大会から同じルールで行なわれているようですね。(初代チャンプは堺さんかと思い込んでましたが競技結果の1位はテヅカさんという名前でした。はて。)

    • フリー部門の優勝は私で、オープン部門がテヅカさんですね。経緯はよく知りません。

    • 「いつも楽しく拝聴させていただいております。」の誤りです。
      最後に「よろしくお願いします。」も抜けてました。おはずかしい限りです。

      • 早朝に回答いただきありがとうございます。(堺さん、頑張って下さい。陰ながら応援してます。)
        自分が考案したとブログに書かれている ケンN さんという方がいるようですが、ご存知ありませんか?

  7. いつも、拝聴させていただいております。焔剣です。
    先日のAPS「裏」ラジオにて質問させて頂きました件について、お礼申し上げます。

    5発中、1発エラーを撃ってしまう症状(右方向に着弾率高い)に悩まされておりましたが、
    リスキー先生の見解に基づき、スタンスを斜め45°オープンからインラインに変更したところ
    エラーがほぼ無くなり、ブルズアイ90点台が撃てるようになってきました。
    また、他の方の質問に対する回答で「グリップを軽く握る」というご指導がありましたが、
    これもシルエットにて銃のブレ解消に効果があり、暗中模索状態から脱却できそうです。

    本来であればブログ内にてお礼を申すべきところではありますが、より多くの方の参考になればと思い
    あえてこちらにてお礼申し上げます。ありがとうございました。

        御三方の今後のご活躍を期待しつつ…  焔剣 拝

  8. 今週もラジオありましたね。ありがとうございます。

    銃規制だ と、大統領が言っててもショットショーは大賑わいなんでしょうね
    銃は購入などできないので、通販で買えるメンテ用品とかおもしろグッズとか見かけましたら
    ぜひご紹介をお願いいたします。

    質問ですが、APS-3のメンテナンスはどのくらいのサイクルで行えば良いのでしょうか
    最近コッキングレバーを上げて戻した筈なのに撃発しない。「あれれ」と思い、もう一度
    コッキングレバーを操作すると撃発するというのが2、3回あり ??? という状態です
    暴発ではないのでマシですが。
    あまり再現性はないので、そのうち収まるかも知れませんが、分解、整備の動画もぜひ
    ご紹介下さい。

    それではよろしくお願いいたします。

    • 質問の追加です

      先日 度の入っていないメガネ(標的はボケボケで膨らんだように見える)でプレートを撃ったのですが
      標的が見えない分、FRサイトのアライメントに集中できるのか普通に撃つより点が良かった・・・(T_T)
      さすがにシルエットなどはこれじゃぁ駄目だと思いますが、標的が見えないままでサイトのアライメント
      に集中するというのは練習方法としてはありでしょうか

      それでは最新米国情報を楽しみにしています (^^ゞ

  9. はじめまして。いつも楽しく聞かせていただいております。
    2月の公式でAPSデビューいたします。よろしくお願いします。
    競技の進行について質問なのですが、試合の映像など拝見すると、ジャッジから「セイフティをかけた状態でサイティング練習してください」と声がかかります。
    私のAPS-3は初期型のためかコッキングしないとセイフティがかかりません。その場合セイフティはかけなくても大丈夫でしょうか。
    また、コッキング動作は競技開始前にするようジャッジから促されますが、競技開始してからする方もいるようです。どちらでもいいでしょうか。
    ご回答よろしくお願いします。

  10. 今週はラジオお休みですね
    お帰り後には現地状況?など期待?してます

    来週に向けて質問ですが、サイト調整で的を撃ってると1mmや2mm左右に動かしたいなという時
    があります。
    まぁ腕が付いていってないので気のせいレベルの話なのですが、調整ノブのクリックとクリックの間
    でサイト調整しても良いのでしょうか
    クリックのところ以外ではしっかりと固定されないような気もするのですが、皆様はどのような調整
    を行なって見えるのでしょうか
    ご教授ください よろしくお願いいたします

  11. おはようございます
    いつも、たのしく聞いています

    このたび、私の職場で新しく、APSを始めようとAPS-3を買った人がいます
    エアソフトガンを撃ったことがあるというのですが
    まず、なにから教えていけばいいのでしょうか

    職場なので、球が出せず、構えるだけの練習になってしまいますが
    よい、練習方法などあれば、ご教授いただけると幸いです

  12. こんにちは、はじめまして。

    プレート競技についての質問なんですが。
    競技の動画を、見ていると、
    撃ち終わった後、次の準備が整ったら、片手を上げる人や「はい」と言うひと、何もしない人
    いろいろなんですが、ルール上は、どれが正しいのでしょうか。

    それから、射撃のフォームなんですが、右撃ちの場合左手はどうしたらよいのでしょうか。

    もう一つ、2月に行われるAPS公式記録に参加したいと思っているのですが、
    早めに行って、準備のお手伝い等、したほうがよいのでしょうか。

    本当に初歩の質問で申し訳ありません。

  13. こん**は

    明日はラジオの収録だと思うので書いときます

    2016 APSカップ練習の記」始動お願いします

  14. APSラジオ、いつも楽しみにしています。
    初めたばかりの初心者です。
    APS-3を購入したのですが、サイト調整はやはりフロントサイトはリアサイトの中央がせいかいでしょうか?
    リアサイトが広いので
    左ギリギリの合わせた方が照準が合わせやすい気がします。
    下らない質問で申し訳ないですが、教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  15. 先のお便りの記載間違い訂正させて下さい。

    (誤)サイトが凍る → (正)サイトアライメントがこおる

    大変申し訳ありませんでした。

  16. 3人様いつも楽しく放送聞かせていただいてます。

    さて今日はエアガンの言葉の定義についてお聞きしたい事がありお便りしました。

    APSなどの射撃競技で”サイトが凍る”状態とは、いつもトリガーを引く前後で標的ーフロントサイトーリアサイトが真っ直ぐ一直線で変わらない状態との理解で良いですか?

    3人の方の動画、ブログ拝見していてたまに専門用語で理解出来ない時があります。解説して頂けると幸いです。

  17. APSラジオいつもご苦労さまです。毎度楽しみにしています。
    Blogなどを見ても皆さん練習始めされているようでいろいろな話題が出てますね。
    私は昨年末からオープンサイトで撃ち始めてこりゃ難しいなというのが実感です。
    初心者丸出しの質問で申し訳ないのですが、両手撃ちでサイト調整をした後、片手撃ちでは同じ距離でも狙点が下にずれる(ブルズだと両手撃ちで黒点真下が狙点だったのが、片手では8点ライン上みたいな感じ)のに気が付きました。
    台上に置いて撃った場合も微妙に着弾場所が変わる(右側に着弾する場合が多いような気がします)のでやはり撃ち姿勢か角度が違うのだと思います。
    そんなもんだと思えばよいのですが、それでは進歩しないし、なんとか同じようなサイト合わせが出来ないか、私の姿勢が悪いのだと思うので、首の傾きや目線の高さの調整をこうしたほうが良いというものがありましたらアドバイスをお願いいたします。

    • いつもアドバイスありがとうございます

      先日、両手撃ちと片手撃ちで着弾が変わるという質問をさせてただいたのですが解決いたしましたので
      報告いたします。
      視界を制限し、顔が正しい角度でないとサイトが狙いにくくなるように設定し試射してみたところ、両手撃
      ちと片手撃ちでほとんど着弾位置の差がなくなりました。正確にはまだ片手撃ちでやや左に3mmほど
      左に着弾するようですが、シルエット優先で両手撃ちでサイトを合わせました。これは今後顔の向きが
      同じにできるようになれば改善すると期待しています。
      (試射条件:APS3はレスト。10発ずつのグルーピングで比較)

      お世話になりました。

  18. 新年明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いいたします
    さっそくですが質問です。プレートを撃つ際、振り上げた際に標的を越して上から下げるように撃ったほうがよいか、標的の下で止まるように振り上げてあげて撃つか、どのようにするのが正解なのでしょうか
    ご教授よろしくお願いいたします

  19. APSラジオのお三人様、こんばんは。 ENZOです。
    お三人には、私の質問に答えていただくだけでなく、ご来福の際には直接ご指導をいただき、また、APS CUP Challenger’s FUKUOKA の練習会の告知をしていただき有難うございます。
    昨年8月から始めた練習会も6回目を数え、参加人数も徐々に増えてまいりました。
    今月14日の練習会にも参加希望のアクセスがありました。中学1年生の息子さんとご一緒に参加されるそうで、大変うれしいかぎりです。
    なによりも一緒にAPSを楽しめる仲間ができたこと、練習会へ参加しているメンバーが口をそろえて、APSラジオを聞いて当練習会を知ったことなどお三人様へ感謝してもしきれないほどです。
    今後もAPSラジオが末くつづくことを希望し、お三人の益々のご活躍に期待いたします。

  20. 1つ前でAPSのライフル射撃の教材についてお聞きした者です。もう1件お願いします。

    1/17に予定されているマックフェスは、エアソフトガンを初めて触る小学生が射撃のさわりを体験でき、ついでに父兄も付き添ってOKとのイメージでしょうか?

    赤羽フロンティア様の動画の告知を見てマックさんのツイッターの新年の抱負動画をチェックしたらハンドガンのブルズアイを狙うジェスチャーんされていたと記憶しているので対象はハンドガンなんでしょうね?
    今回は所用で参加でくませんが次回以降の参考にお聞きした次第です。