掲示板

makoto へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

APSに関する情報交換や交流の場

1. APSカップ入門DVDが欲しいのですが、どこで購入できますか?。

2. フロンティアさんで4月3日前日に練習会実施予定はあるんでしょうか?

3. ラジオ100回達成! おめでとうございます

これがなかったら公式参加してませんでした
    ありがとうございます

4. リスキーさん 京都で192点見せていただきました。プレートあと1枚でフリーのクラスでもグランドマスター目前で見れたところなので残念でした。
    当日シルエット立射を後ろから見ていたところリスキーさんの右肩がやや左より上がってました。これは左腕を下げて大胸筋に載せたりしてみえるのでしょうか?その際右肩は右頬や顎に押し当てているんでしょうか?頭は傾かないようにしてみえるとおもうのですが顎は若干引くような感じですか?
    また右の親指の上に左親指をかぶせてみえましたが、これは右親指がグリップを押さないようにグリップ左側の保持は左の親指に分担させているんですか?
    スタンスは的に正対されてたと思ったのですが等々、見てるだけで点数アップしそうなぐらいためになりました。
    次回大阪公式にお越しの際には、前日練習会で「リスキー先生の射撃教室・基本編」をぜひ開催していただきたくよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

5. 京都公式練習会、みなさんお疲れ様でした。
    次は4月3日の錦糸町ですね!
    頑張っていきましょう(^^)

6. ご回答いただいたお二方、有難うございました。参考にさせていただきます。
    連続質問で申し訳ございませんが、
    aps関連では無いのですが、先日震災被災地での建造物侵入無許可サバゲーと言う、
    シューティングを始めたばかりの私には衝撃的なニュースが流れていました。
    心の底から残念であり、怒りが込み上げて来ました。
    始めたばかりなのもありますが、aps競技者の皆様や、スピードシューターの
    皆様が、正しく安全に銃を扱う所作の美しさをyoutube等で見て、惚れこんで始めた私としては、
    ただただ残念な気持ちでいっぱいです。
    2チャンネル等では、サバゲーなどで有効活用したほうがいい等の、一見擁護するような書き込みも
    多々見受けられます。非常に残念です。APSラジオの皆様、聴者の皆様、私も含めではありますが、
    エアガンユーザーとして、何か思うところをお聞かせください。

• 今回の事件ですが有料フィールドがあちこちに出来た昨今、エアガンの撃ち合いをこーいった場所で行うのは駄目ですよね。
      サバゲーは有料フィールドか私有地でやらないとですよね。
      まぁ
      被災地で尚且つ被害のあった建物で不謹慎なって話で一寸大げさになってしまっているのかな?って気もしないでもないですが
      この手の趣味は誤解を生みやすい事を考えたら自重して欲しかったですね
      まぁ
      自分なんかがバリバリサバゲーしてた頃は有料フィールドも無く、その辺の河川敷なんかでやってた口なんで…
      なんて言うか、年齢的な事も考えるとノリと言うか、気持ちも分からないでは無いあたりが一寸複雑な心境です。
      と言っても
      駄目なものは駄目なんで
      罰を受けるならきっちり受けて(今回は軽犯罪法違反なんで決まったら罰金ですかね)
      今後注意して欲しいですね(改心してエアガンを扱うようになるなら同好の士になるかもしれない若人ですんで、やった事の内容を考えればあまり厳しく言いたくないのも事実です)

あまあまなのかもしれませんが…

• 一言で、すみません。
        『ばれなきゃ良い』と考え方をやめないと、何事も良くなりません。
        特に銃を扱う者は世間の目が厳しいので『自覚すべし』と思います。

7. 3週間程前に投稿させていただいた肉と申します。
    やはり、色々考えたのですが、aps-1がどうしても欲しく、
    手に入れるまで、時間がかかりそうです。
    そこで、中古で手に入れた場合、パーツ類の供給は現在もあるのでしょうか?
    また、その間、スピードシューティングの練習を行いながら、精密射撃の練習も
    継続して行こうと思います。そこで、
    以前の投稿に、まっすぐトリガーを引くのが重要だとの指摘をいただいたのですが、
    両手で銃を保持すると、右手はトリガーを引くことのみに集中できるのですが、
    片手で撃つ際には、トリガーを引く際に、グリップごと握り込んでしまっている気がします。
    ちなみに、練習に使用している銃は、スピードシューティングは電動グロック、
    精密射撃は当たらないのは理解しているつもりですが、エアリボルバーです、
    理由は、弾を出さなくても、トリガーを引くだけで、ガチャっと引ききったところが解るからです。
    またまたド素人な質問、申し訳ございません。

• 自分の体験談ですが参考になれば…、
      中古のAPS銃は正直おすすめ出来ないですよ。
      かなりの確率で数度にわたる分解がされた個体も存在しております。
      普通は壊れる物ではないのですが、精密銃にもかかわらず取り扱いが雑にされた物もあったりします。
      どーせお金を出して買うのであれば内部まで保証のされたAPS-3ORを購入された方がず~と良いと思います。
      トリガーを真っ直ぐ引く事も重要ですが、トリガーを引いた時にサイトがあまり動かないようにする練習も必要だと自分は思っております。
      トリガーを引く時にグリップごと握ってしまうのは、すみません自分ではわからないです。
      手を握ったときに人差し指だけ動かす事できればトリガーとグリップ、別々に握る事が可能だと感じます。
      スピードシューティングと併用して精密射撃の練習もだと、とっても忙しくなくなると思います。
      どちらかを7対3か6対4ぐらいの割合で楽しまれた方が良いかと…、
      それでは、良きエアガンLIFEを‼

• 初めましてAPSカップを一寸かじったばっかりの経験ですが参考までに

まず、APS1が良い、新品が無い、中古でどうか?ということに関してです。
        これに関しては資金的、時間的な価値観、分解組立のスキルの有無、等で考え方に違いあると言うことを前提に話を進めます。
        過去4丁中古のAPS1を購入しています(3丁ヤフオク、1丁フロンティアです)
        全て状態、性能、特別問題ない程度の物でした
        なので、そんなに中古品を避けなくても良いような気がします。
        ただ、私は分解組立もできるし、最悪パーツ取りでも良いかな?って感じで買って良品が当たっただけかもしれませんが。

もちろんAPS3でも別に良いかな?と言う感じでしたらそちらをオススメします。

再販されるのが何時か分からないので、待ってる間過ぎる時間を考えれば中古で買ってとりあえずそれで練習するって言うのも手かと思います。
        どの程度まで待てるか?は当然個人差があると思いますが、私でしたら(40目前のおっさんです)半年待つなら目の前にある中古を買います(当然再販された新品も買います)

再販までの過ぎていく時間手持ちの銃だけで練習するのも良いでしょう。
        けど、本番に使うのは認定銃なワケですからそれで練習する方が当然有効ですし、できる練習の幅も広がります。
        最悪中古でハズレを引いてしまった、どうも性能が悪い、その場合でも実物があるだけでできる練習の幅は広がります。
        ・据銃練習(構えて狙って姿勢をとる練習)
        ・空撃ちでトリガーを引く練習(銃にはあまり良くないですが、元々悪い銃ですから気にしないでできる・・・かな)
        ・白標撃ち
        ・プレートのサイティング練習(真っ直ぐ手を上げて素早くサイトを合わせる、が出来るだけで全然違います)
        ぱっと思いつくだけでもこれくらい練習方法を上げることができます。
        地味で、一寸つまらないかもしれませんが、凄く有効な練習方法だと思います。
        ちなみに上記練習は今お手持ちの銃でも有効だと思いますのでお勧めです。

実際使用していてダメージを受ける場所は限られていますので(シア、シリンダー周り・・・が多いかな)それ以外は再販されたときのスペアパーツとして考えても良いと思います。
        多分続けていけば予備パーツ欲しくなると思いますので。

と、一APS1使いのおっさんが思ったことを書いてみました。
        エアガン初心者の貴方とエアガン20数年の当方では当然価値観も考え方も違うと思いますが、何かの参考になれば幸いです。

8. お世話になっております。
    何度かAPSラジオで質問させていただている
    APS初心者小僧のトゥイップ(Twip)と申します。

現在練習している中でトリガーとグリップについて
    質問させていただます。

銃を握ってトリガーが落ちてBB弾が発射されるまでですが
    「正確に射撃するため」に
    その間の「トリガーとグリップ(全体やトリガー以外の指や手のひら)の強さなど」
    は関係あるのでしょうか。

たとえば、手のひらのグリップ力やトリガーの指(人差し指)以外のグリップ強さを
    構えはじめから強めにかっちりがよいのか、何か別の方法がよいのかなど
    「正確に射撃するため」をもく気的にした場合、どうすることがベターなのか
    APSラジオでご回答いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

9. ずいぶん暖かくなり早咲き桜、梅もきれいに咲いてます。まもなく3月ですが皆様最後までインフルエンザに気をつけてください。
    質問です。私は右利きで利き目も右なのですが視力は左目のほうが(やや)マシ。いままでは遮光板を使ったりして右目で照準していたのですが(乱視・近視矯正のメガネ着用)、これだと標的はくっきりですがFRサイトがぼやけるので素通しメガネで両目照準してみました、これだとサイトがしっかり見えて、いい感じで撃てましたが、サイトが視界から消えてしまうようなときがありました。両目を開けたまま利き目で照準をする際のコツのようなものはあるのでしょうか?
    マックさん、山中社長は両目で照準されてると思いましたがなにかあればよろしくお願いいたします。
    片目照準のほうが良いよということでしたらそこらへんもお願いします。

10. いつも楽しく聞かせていただいています。

マック堺さんのソフトエアガンでフライパンに穴を開けることができるか試してみる動画面白かったです。あんなに1か所に集中してBB弾を当てることできるんですね。私もエアソフトガンで風船を撃ち着弾点をスロー撮影した事があるのですが着弾点が結構バラついていた記憶があります。あとエアガン入門で拝見する真面目なマックさんのおふざけバージョンもなかなか良いですね。

さて今回はAPSにおけるトリガーの引き方と、試合でいつも通りの射撃をするコツについてお聞きしたくお便りした次第です。

トリガーを引く指の箇所ですが、人指ゆびの指紋がある箇所が正式ですか?わたしは
    ライフルのSR-2を使用しているのですが、トリガーガードの直後ろについている柄を軽く握り、人差し指の第一関節と第二関節の間の指の腹の部分でトリガーを引くのが安定していると思っていますが、変なクセになるんですかね?

試合でいつも通りの射撃をするコツについては、練習会に行く前に銃を台のうえに置いて10m先の標的の22m径にそこそこ当たるように調整してもいざ練習会でブルズアイターゲットを撃つと調整時点と練習会場では何かが違うらしく着弾点がばらけます。
    試合で練習通りに力を発揮するコツがありましたら教えていただきたいと思う次第です。

11. 先日はラジオでの解りやすいご回答ありがとうございました。
    もう一つ質問させてください。
    山中社長の予測の通り、3週間前に偶然マック堺さんを知り、APSを知った
    ズブの素人です。銃についても、2週間前に電動グロックとホルスターを手に入れた程度です。
    そこで、質問です現在APS-1、3が欲しくても手に入りません。
    手に入れるまでは何も練習しないほうが良いのでしょうか?
    持っているグロックで練習したほうが良いのでしょうか?
    中古のapsシリーズも原価より高いような状況なので、中古購入は何か嫌です。
    何もかもが素人質問で申し訳ございません、ご回答いただければ幸いです。

• はじめまして、tmiといいます。
      何も練習しないほうが良いということは無いと思います。
      スピードシューティングやサバゲーの経験者はAPSの上達も早いです。
      当てるためにトリガーを真っ直ぐキレイに引くという点は同じです。
      非公式サイトからリンクの貼られている教本「オリンピック・ピストルシューティング」や
      「あきゅらぼ」というサイトの「はじめての精密射撃」という記事を一度読まれることを
      お薦めします。
      APS-3は近々再販があると思いますよ。

• はじめて、実はと言うほどの事ではないですが競技銃を購入する前は東京マルイさんのエアコキで的を狙って撃っていました。
        電動バンドガンだとハンマーの落ちる瞬間がわからないので、あまり向いていないと自分は思います。
        tmiさんが言うように何もやらないよりは、やった方がよく思います。

がんばって下さい!

• tmiさんのおっしゃる通りだと思います。
          APS3の次期出荷は3月20日あたりだと聞いています。
          APS1に関してはいまだに再販の予定はたっておりません。
          もうしばらくお待ちいただけたらと思います。

• tmiさん ありがとうございます、では今日から5メートル位の的をグロックで毎日撃ってみます。
                  スピードシューティング用の的は作ったので、それをひたすら撃ってみます。

直列四気筒さん ありがとうございます。あ、そうなんですね、私も何か一丁手に入れてみたく
                       なりました。トリガーの感覚が違うんですね、なるほど。参考になります。
                       ちなみに私は直列六気筒乗りです(^-^)

山中社長 ありがとうございます。憧れの方からの返答、感激です。
                   aps-1は出ないんですね、残念です。小学生位のとき、親父が持ってた雑誌に
                   載っていたドミネーターのイメージが強く残っていたので、形的にaps-1が欲しかった
                   のですが、、、。贅沢言っていては、始められないですもんね、
                   APS銃を手に入れたら、もしくは、手に入れるために、お店に伺って
                   みようと思います。

12. APSラジオ楽しく拝聴させていただいております。
    自宅でブルズアイ練習のみをひたすら撃ち続けている毎日なのですが、ようやく90点台を平均で出せるようになりました。
    そこで、もうひと越えしたいと思っているのですが今のまま、さらにブルズアイを撃ち続けるのが良いのか?疑問に思い質問させていただきました。
    あとブルズアイばかりをひたすら練習していると飽きてきてしまった場合、どのようにリフレッシュすると良いでしょうか?
    それぞれにリフレッシュ方法はあると思いますが、やっている事がありましたらお教え願います。
    よろしくお願い致します。

• リフレッシュの合間に練習
      リフレッシュの合間に仕事しているリスキーです(汗)
      リフレッシュはやはり夜の街でメンタルトレーニングがいいと思います
      あ、だめだここで書くと出入禁止になる。
      この続きは打ち上げで

僕は1日に30発しか撃たないので
      飽きる前に練習が終わりますのでこれと言って有効なリフレッシュ手段知らないのですが
      ターゲットを5×30mmの消しゴムなんかにして撃つと
      楽しく練習できます

• 撃ち続けた方が良いんじゃないでしょうか。
        100-10x目指してください。
        それとリフレッシュの方法というのは
        他人に「聞く事なのでしょうかね。
        ご自身でお考えいただけたらと思います。

• 回答ありがとうございます。 
          自分事で恐縮です。
          さらにブルズアイを撃ち続けていこうと思います。
          確かにリフレッシュ方法は自分で考える事なんですが、やられている事がありましたら一度聞いて、話のネタになればと思いまして…、
          すみません。
          言われた事を真似をする、とかの意味合いではないので…。

13. いつも非常に楽しみにさせていただいています。
    以前の投稿が認証待ちのまま無くなってしまったので、
    内容がまずかったのでしょうか?
    再度簡略化して質問させていただきます。
    自宅で取れる最長距離が9メートル強の環境で、シューティング
    練習を行うには、どのような練習が効果的でしょうか?
    ちなみにスピードシューティングの練習にも使えるでしょうか?
    PS 私にとっては某でしょうの副音声のように楽しい番組です。今後も楽しみにしています。

• ぜひ撃ちにきて頂けたらと思います。
      ご自分の銃じゃなくてもレンタル銃なら用意してあるので、
      一度お越し頂けたら、練習会ではもちろんレンタル銃で練習してもらえますし、
      もしよかったら、ご自身でご購入なさるまで、
      レンタル銃を家に持ち帰ってご自宅で練習なさってもかまいませんので。
      良かったらぜひ!

14. リスキーさん公式記録おめでとうございます。
    質問ですが射場に立ってるとき、どのようなことを考えて見えますか
    独り言をつぶやいたり、なにか心を落ち着けるようなルーチンってあ
    るのでしょうか
    それと200の10Xって自宅練習では出てるんでしょうか

毎度質問ばかりでスイマセン よろしくお願いいたします。

15. 2/13の公式に参加された皆様、大変お疲れ様でした。
    私は今回、インフルエンザにかかってしまい、泣く泣く参加を見送りました。
    日頃の体調管理も試合のうちと思い知りました。うがい手洗い重要ですね。

16. 公式記録会お疲れ様でした。
    初めて参加して、感じた事を、書いてみたいと思います。

まず、You Tube等の動画で拝見している人たちに会えて、大変興奮しました。
    (ヤマナカ社長、動画で拝見するより、スマートですね。)

それから、競技の撃ち順なんですが、どういうシステムなのか、分かりずらかったです。
    幸い隣に同席された方が丁寧に、教えて下さったので事なきを得ました。

また、後片付けの速さにも感銘を受けました。

最後に、とても楽しかったです、また参加させて頂きたいです。

• 公式記録会お疲れ様でした。
      次回の関東での公式記録会は4月3日ですね。
      ご参加いただけたら嬉しいです!

17. おはようございます。
    あまりない打ち合わせが遅くまであり
    精神的、肉体的に厳しいですがいい動画がとれればいいなと思います。
    参加の方々のご迷惑にならないよう気をつけて撮影します。

18. おはようございます!
    今日はいよいよ公式記録会当日ですね!!
    もしよかったら実際に公式に参加なさった方の
    感想なんかもこの掲示板に書いてみませんか!!!
    宜しくお願いいたします(^^)

19. APSラジオ、楽しく拝聴させていただいております。
    大会・研修会経験なしの部屋撃ち初心者小僧です。

前回も、APS銃の日頃の保守についてご回答いただき
    ありがとうございました。
    「そのまま使用していけばよいのでは」「故障するとき対処すれば」
    ということでしたので、それでよいと思うようになりました。
    初心者向けの質問にもご回答いただけるAPSラジオは
    とてもありがたい存在です。

それで、また初心者なりに質問させていただきたいことがあります。

APSラジオだけでなくネット情報でも「バネを外すとトリガーが軽くなる」
    ということは知っております。
    そこで、それはうまく撃つための解決策なのか、甘い誘惑なのかがわかりません。

逆に、自分は余分に購入した純正トリガーのひとつを利用して
    その真中ちょっと上に緩やかなRのネジを取り付けて
    そこ点で引く重いトリガーにしてブルズを練習しております。
    ちょうど野球で言えば「星飛雄馬の強制ギブス」「バットに錘をつけて練習」
    だと考えております。

練習と本番とでは違うかと思いますが、先生方にお聞きしたいのは
    逆にトリガーの引きを重くする練習方法が有効なのか、お聞きできましたら幸いです。

それと、「理想的なドリガーであれば、練習・本番ともにそれの方がよい」など
    先生方の方法論もお教えいただけるとありがたいです。

20. 第26期APSカップ公式戦の日程がでそろったみたいですね。
    http://airsportsgun.com/wp-content/uploads/2013/09/84b3bfb403c51b2e4bc7abb580114b68.pdf