掲示板

kozouaps へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

APSに関する情報交換や交流の場

1. APSカップ本大会の後の打ち上げに関して
    昨年の実績より参加人数が増えそうなので
    打ち上げ会場を変更いたします
    変更後のお店は後日幹事より発表があございます
    本年度の参加人数の想定が甘かったことお詫び申し上げます。
    場所は引き続き上野を予定

2. APSカップ本大会の後の打ち上げに関して
    幹事様が

新しいエントリーページを作成くださいましたので

下記URLからエントリーお願いいたします

http://densuke.biz/list?cd=Wt7sYAexSX4pwX7C

3. 打ち上げ参加させて頂きたいです!( ̄^ ̄)ゞ

4. 本大会打上げ、参加します。よろしくお願いします。

5. APS-3のフロントサイトとリアサイトに色を塗ってもいいのでしょうか?

• 返事が遅くなり、すみませんん。色塗っても大丈夫だと思います。
      オープン部門扱いで問題ないと思います。

6. 長らく更新と掲示板のコメントが表示されず申し訳ございませでした。
    掲示板についてはコメントがスパム判定されており止まっていました。。
    更新のご指摘についてリスキー様ありがとうございます。

7. 今年から山中さんの動画を見始めた者です
    APSに興味を持ったのですが
    北海道でAPSの練習会等している所は有りますか?
    ググりましたが出てきません。
    お教え頂ければ光栄です。
    よろしくお願いします。

• コメントありがとうございます。こちらでは把握しておりません。

• 山中です。動画見て頂いてありがとうございます。
        北海道に関しては以前にお一人APSカップ本大会に出場していらした方がいらっしゃいましたが、
        残念ながら練習会を開いているような話は聞いたことがありません。
        どこか少なくとも5~8mくらい取れる場所がどこかにあると良いのですが。

8. APS大会に出場する場合、銃の規定や決まりなどについて、詳しく知りたいのですが、参考になるページはありますか?
    JASGのロゴが入っている銃ならオーケーというのは見たんですが、それだとAPS TYPE96の場合レシーバー以外の部品は全部変えてもいいのでしょうか?
    面倒くさい質問かもしれませんが、APSに興味を持った初心者の私にも分かるような説明があるページがあったら
    ぜひ教えて頂けたらと思います。

9. 去年の12月に、知人の影響でエアガンに興味を持った40代です。
    サバゲーをするつもりはなく、的を当てて楽しむ目的でハイキャパ5.1やリボルバータイプの銃をいくつか買いました。
    そうやって楽しんでるうちにネットやYouTubeなどでAPS大会を知り、
    偶然、家の近所のホビーショップでスコープ付きのマルゼンAPSタイプ96の中古を見つけて、買ってしまいました。(笑)
     まったくの素人ですが、いつかAPS大会に参加してみたいと思います。

10. 突然の投稿、失礼します。
    APS-3のオリジナルモデル(以下OR)とLE2015モデル(以下LE)の違いについて質問があります。
    公式にはLEは「シアーCスプリングを使用せず」「トリガープル500g強を実現」とありますが、
    シアーCスプリングのテンションを使わず、どうやってこのトリガープルの重さを実現しているのでしょう?
    スプリングの強さやシアの噛み合いがORと大きく異るのであれば納得できるのですが…
    ORとLEモデルの具体的な違いが説明されているWebページなどが見つからず、ここに質問した次第です。
    お答えできる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

11. 山中です。
    去年撮った動画ですが本大会会場までの案内動画をj貼っておきます!
    https://youtu.be/WDmaS3ejZxQ
    それと今年もAPS本大会参戦記集企画はやる予定ですので
    皆さんよろしくお願いいたします。
    詳しくはこの非公式サイトで案内が載ると思いますので、
    少々お待ちください。
    明日は皆さん頑張りましょうね!
    僕も頑張りますよ~(^^)

12. こんにちは!
    本大会のレギュレーションブックが届いてると思うのですが、
    もしまだという方がいらっしゃいましたら協会さんの方に
    問い合わせてくださいね。

13. 今月のコンバットマガジン7月号はAPS特集20ページ!
    お近くの書店やがんショップで買ってやってください!
    よろしくお願いいたします(^^)

• 返答有難うございます。
      了解いたしました、新潟なのであまり練習会等が無いので時間が出来次第、
      フロンティアさんに伺ってみます。
      ご意見ありがとうございました。

14. 久しぶりの投稿をさせていただきます。
    私やはりグランドマスターが手に入れたくて、
    ウズウズしてしまうので手に入れるまではラジオも聴かないようにしようと我慢していました。
    ですが、愛妻からまさかのグランドマスタープレゼントというサプライズが起こり、再び拝聴できる日が来ました。
    始めて触るaps銃に感動しながら、昨晩より練習を開始いたしました。
    細かいことは考えず、まずは沢山撃って見たいと思います。以前自宅練習環境について、アドバイスいただいたので、10メートル以外を撃てる状況作りから始めていきます。
    最後に一つ質問です。私、スピードシューティングに関しては一度上越コレクターズさんにて、モリヤマ代表の安全管理、基本姿勢等の指導を受けて来たのですが、apsも同様に基礎をどこかで指導していただいた方が良いでしょうか?
    本当に素人質問で申し訳ございません。

• コメントありがとうございます
      特に指導などという上から目線のショップや練習会はありません
      気軽にご参加いただければいいと思います
      解らないことがあってもみな親切丁寧に教えてくださる方ばかりなので
      とりあえずどこかの練習会か公式記録会に行ってみることをお勧めします
      自分もまだわからないことばかりなのでいつもみなさんに助けていただいています
      RISKY

15. http://apsplayer.tumblr.com/ask
    このブログってリンクされてますでしょうか

16. Mac堺様
    いつも動画撮影ありがとうございます。
    私は動画を撮ってもらいたい派です。
    自分の射撃がどんなか見られるのは面白いですし思い出にもなりますので。
    また、上手な選手は自然と撮られる時間が長くなる感じですので、より長く
    撮ってもらえるような選手になりたいと励みにもなっています。
    ただ、RISKY様のおっしゃるように選手によっては気にされる方もいらっしゃるのだと思います。
    選手のことを思いやる優しいご指摘だと思いました。
    私は鈍いので、気にならないどころか撮られている事にも気づいたこともありませんが。
    結局撮ることが悪いのではなく、撮影ポジションの問題なのだと思いますので、
    定点カメラでなくてもズームとカメラアングルで大概の問題は無くなると思います。
    ボランティアで撮影していただいてるのに勝手な希望ばかり書いて申し訳ありません。
    動画を楽しみにしている一ファンとして勝手を申しました。

17. たまたまリスキー先生の近くに席があったのですが今回先生は2倍のスマホ用?拡大レンズ(マクロ用?)を使われていたようです
    すごく効果があったかは・・・・ ぜひ検収報告お願いいたします

18. APSラジオのお三人さま、こんにちわ。いつも楽しく拝聴させていただいています。
    今年、2回目となる本大会参加を目指している、ENZOです。
    そこで、宿泊に関する質問をさせてください。
    昨年は、嫁の東京観光を兼ねてだったので、それなりの宿泊施設をチョイスしましたが、今年は、私の一人旅になります。
    男の一人旅なので屋根さえあればどこでも良い気がします。(笑)
    リスキーさんなど、地方組の皆さんは、どのような所に宿泊されているのでしょうか?
    私的には、カプセルホテルでもいいのかな~なんて思いもします。
    やっぱり、会場(浅草)近辺が良いですよね。
    お勧めがありましたら、お聞かせください。

• 私は去年の本大会はじゃらんを利用して麻布十番に宿泊しましたが、馴れない電車移動で会場までの時間がどれ位かかるのか判りませんし、さらにいまいち駅の出口をどこ方面に行けばいいのか判らず試合前に不安になりました。
      今年はそうした事からやっぱりじゃらんを利用して浅草に予約しましたね。

• 負け戦さん、リスキーさん、ありがとうございます。昨年は、私も「じゃらん」で予約しました。浅草寺を挟んで反対側のホテルだったので、歩いて会場に向かいました。「おのぼりさん」気分全開で写真を撮りながら向かったので、若干遅刻ぎみでした。(笑)
        いろいろ、ネットで見ってたけど、やっぱり、今年も「じゃらん」会場近辺にしようと思います。

19. お世話になっております。
    APS初心者小僧のトゥイップ(Twip)とです。

マック堺先生の「APSカップ JASG主催 公式記録会 2016/4/3 錦糸町」
    の動画を拝見させていただきました。
    様々な選手の競技を見ることができ、たいへん勉強になりました。
    ありがとうこざいました。

そこで、今回オープンサイトとフリーサイトについて
    質問させていただきます。

今回の公式記録会の中でリスキー先生のAPS-3なのですが
    どの部分がフリーサイトになっているのかが、よくわかりません。
    その点、解説していただけると幸いです。

素人でたいへん申し訳ございませんが、
    銃の上にダットサイトなど何か付いていれば自分でもわかるのですが
    オープンサイトとフリーサイトの違いのわかりづらいケース含めて
    APSラジオでご回答いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

• 結構簡単にわかる事だと思うので、ご自分で調べてみたらどうでしょうか。

• リスキー先生、APSラジオにてご回答いただきありがとうございます。
      2013のブログで、「オープンサイトでフリーにも出れます」ということ
      フリーには手を出さない理由や「得意な方でがんばるのがいい」と
      おっしゃられていたことは存じてはおりました。

今は、フリーサイトへの出場や拡大レンズの使用など
      いろいろとチャレンジされていること感嘆いたしました。
      とても勉強になりました。

ありがとうございました。

20. お世話になっております。
    APS初心者小僧のトゥイップ(Twip)とです。

今回、オープンサイトとフリーサイトについて

それで、マック堺先生の「APSカップ JASG主催 公式記録会 2016/4/3 錦糸町」
    の動画を拝見させていただきました。
    様々な選手の競技を見ることができ、たいへん勉強になりました。
    ありがとうこざいました。

そこで、今回オープンサイトとフリーサイトについて

今回の公式記録会の中でリスキー先生のAPS-3なのですが
    どの部分がフリーサイトになっているのかが、よくわかりません。
    その点、解説していただけると幸いです。

素人でたいへん申し訳ございませんが、
    銃の上にダットサイトなど何か付いていれば自分でもわかるのですが
    オープンサイトとフリーサイトの違いのわかりづらいケース含めて
    APSラジオでご回答いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。